☆月夜の虹☆

戦国IXA 55+56鯖尼子家で活動する『月夜の虹』同盟の共有ブログです。

スポンサーサイト


ぽちっとな。

こんばんわ。
月夜の通称変態加勢人ことHira@黒幕です。
先日の東西戦、お疲れ様でした!
特に指揮して頂いた方々、本当にありがとうございました!
結果は惜しくも十数分差で大殿を落とされ負けてしまいましたが、かなりの接戦だったと思います。

筆者自身は初日は仕事で殆ど動けなかったのですが、
二日目はガッツリ参加する事が出来、防御Pをたんまり稼がせて頂きました!
(終盤は攻撃P狙いなのか、敵襲が7連続で続いたりして防御武将が尽き、涙目でしたがw)
このまま今期終了まで尼子家防御P合計の筆頭を維持できるよう頑張ります!

さて、では本題。
効率的な防御Pの稼ぎ方について……

ではなく、先日の盟主りんか様の発言。
私があたかも絶世の美女に見える、ナイッスバディ~~な画像作って作ってっっ!!

さて、どうしたものかと悩みましたが、本人と詳細を突き詰めた所、どうやら「おまつ」(No.2144)が本人のイメージとの事。
0001.png
けしからん格好ですね!
筆者も天上くじで手に入れた時は、思わず「おお!?」と声が出てしまいました(何
でも、どうみても戦国時代の格好には見えな……細けぇこたぁどうでもいいんだよ!!

筆者は某所で「RPGツクール」等を使用したフリーゲーム作りを趣味としております。
フリーゲームには様々な素材(歩行グラフィック、背景、マップチップ、音楽など)が必要なのですが、
オリジナルを目指すなら全部を素材サイト様から借りるわけにもいかず、ある程度素材を自作する技術が要ります。
筆者はドット打ちの技術がそこそこあるので、じゃあおまつ風のドットを打ってみようと思いついた次第…。

筆者はドット打ちをする際には無料のドット専用ソフトedgeを使います。
これ、慣れるとすんごい楽ですよ。
フルカラーには対応していませんが、256色までなら作れますし、
レイヤー機能やキャラクターの足踏みなどのアニメーションにも対応してます。

ではさっそくポチってみましょう。
ドット絵はゼロから作ると多大な労力が必要です。
そこで手間を省くために「ひな形」と呼ばれるドット絵を事前に用意し、改造していくと楽です。
ドット打ち初心者は上手い人のドット絵をひな形としてお借りして、改造から始めるとメキメキと上達すると思います。
0002.png
本日使用するひな形はコチラ。
筆者が製作に参加しているフリーゲーム「Evalice'Saga」より、おまつに髪形が似たキャラを拝借しました。

まずは一番特徴的な髪の毛からいじっていきます。
0003.png
髪の毛に使う色をパレットに濃淡数色分用意します(図の赤丸部分)。光の加減でよくわかりませんが、紫系かな?

0004.png
髪の毛にざっくり色を塗ります。

0005.png
髪の毛の形を微調整し、先ほど作った髪の毛用の色を使ってグラデーションをかけます。

0006.png
暫定ながらポニテ、ヘアバンドを追加。あんまりしっくりきません…。
ポニテは正面から見えづらいので、存在感を出すのが難しい…。

0007.png
服の上半身用の色を濃淡数種類パレットに用意してざっくり塗ります。
本当にけしからん格好ですね!いいぞ、もっとやれ!!

0008.png
服の下半身を同じ要領で追加。
太ももがあらわになってるのが特徴なので意識しました。
でも、やっぱ髪の毛に違和感、ちょっと手直ししようかな。

0010.png
打っては消しを繰り返し、ヘアバンドを一段下げてみました。
後ろ髪も少し修正。まだ納得いく出来ってわけじゃないけど……こんな感じ?

完成品
てなわけで完成!!!
見れば見るほど戦国時代のキャラには見えな……細けぇこたぁどうでもいいんだよ!!(既視感

駄文長文失礼しました。
今期ももうすぐ終わります。
寂しい気もしますけれど、あと一か月少々、皆さんがんばりんか♪




おまけ。
京極竜子さんもポチってみました。
0011.png
0012.png
着物がむっずーーー><
スポンサーサイト

Newest

Comment

虎介 #-

すげえなあ

こんなことできちゃうのね。
すげえなあ・・・

って、盟主はおまつのイメージなのねww
明日、手鏡を渡してあげようww

2016/06/23 (Thu) 15:55 | URL | 編集 | 返信 | 

エイセイ #-

こんばんわ(^^)

東西戦、足引っ張っちゃってすいませんでした(/ _ ; )
でも楽しかったです\(^o^)/

ドット絵できるんですね(@_@)
自分、絵の才能とか全然無くて…絵を描ける人って尊敬です(≧∇≦)

明日からの合戦、尼子さんみたいで…

もう今期は無いと思ってたので嬉しいです\(^o^)/
ボコボコにされに伺いますw

2016/06/24 (Fri) 21:11 | URL | 編集 | 返信 | 

Hira@黒幕 #-

きゃーーー盟主城付近に出城が!!(゜ロ゜ノ)ノ
お、落ち着け!話せば解る!!(何

何はともあれお手柔らかにお願いします( ゚∀゚ )b

2016/06/25 (Sat) 15:45 | URL | 編集 | 返信 | 

虎介 #-

キングダムさん、強い><
ちょっと単独では何ともならないレベルで・・・

攻撃打ち込みたいんだけど、
出城までたどり着けないなあ。
悔しいなあー

さて、どうしよう

2016/06/27 (Mon) 10:27 | URL | 編集 | 返信 | 

Hira@黒幕 #-

敵も味方も鉄壁守備のオンパレードw
なんちゅーハイレベルな戦いや…(;´Д`)

2016/06/27 (Mon) 22:10 | URL | 編集 | 返信 | 

エイセイ #-

超楽しかったです♪

寄せる時のバスターとか、さすがだと思いました^^
最大で敵襲15までいって、合計25箇所くらい一気に取られましたw
どうしようもできなかったです(>_<)w

その後も「〇〇は△△に加勢して!◻︎◻︎にきたら即帰還する!」とか、ワイワイ楽しめました(≧∇≦)

最後の突撃は…驚愕の一言ですw

また戦えるのを楽しみにしてます\(^o^)/

2016/06/28 (Tue) 05:39 | URL | 編集 | 返信 | 

虎介 #-

ガチンコ対決にはちょこっとしか参加できませんでしたが、
久しぶりに楽しい楽しい合戦でしたねえー^^

ありがとうございました。

それにしてもキングダムさんは強いなあー
びっくりですわw

2016/06/28 (Tue) 16:37 | URL | 編集 | 返信 | 

銀 #-

りんかさんはおまつのイメージか~~ナイッスバディ~~ナイッスバディ~~www

Hira@黒幕さん、時間あれば、虎介さんのも作ってください^^
超面白かったですww

2016/06/29 (Wed) 00:58 | URL | 編集 | 返信 | 

虎介 #-

えーーーー
なぜ僕のをwww

誰も食いつきませんぞww

2016/06/30 (Thu) 19:07 | URL | 編集 | 返信 | 

 #-

To 銀さん

ナイッスバディーーーンなりんかです♪(´艸`*)

なんで私の写真がこんなところにUPされてるの!!!って思ったらおまつでした(〃▽〃)アルアル

あ、虎さん。そこの凶器(手鏡)を今すぐにしまってね笑笑

えいせいさんへの自殺鬼凸!!!
超楽しかったです!!
久しぶりにキュンッキュンッしました( *´艸`)

やっぱりIXAは脳筋特攻が花ですね!(?)

だいぶ兵が居なくなっちゃったけど、また機会があったら粉砕しに行きます(`・ω・´)

黒さんーーーー!!外茶のアイコンに大活躍だよーー!!
わたしそっくりなアイコン作ってくれてありがとうーーーー。゚゚(´□`。)°゚。

大切にします!!!!(`・ω・´)天才

2016/07/01 (Fri) 22:27 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

